寄り道🎵 ずっと赤い野村もみじ🍁暑くても寒くても赤い葉っぱ🍁

朝からどんよりとした空☁️

そういえば、春なのに、なぜだか赤く紅葉したもみじ🍁

いつの間にか赤い葉っぱだけが枯れていました。

気温の変化が激しかったので、もみじも体調崩したのかなぁ~?🙄

いつもの公園には、春から赤いもみじの木があります。

緑の中に赤が目立ってて🍁

たぶんですが、ノムラモミジではないかと。。。

新芽の時点で濃い赤色なんだそうです。
春から落葉まで、ずーっと赤色。
ただ、温かい地域では、夏場に緑色になることもあるとか。
でも、秋になるとまた赤色に🍁

もみじにもいろんな種類があるんですね。

そうそう、ノムラモミジの名前の由来は濃い赤紫色からきているそうで、「ノムラ」を漢字にすると「濃紫」となるんだそうです。
初めて知りました🧐
で、その濃紫(のむら)が現在は「野村」に変化し「野村もみじ」となっているとか。
決して人名ではありません❗とのこと。
インプットしました~✏️📓

雨の中、ムクゲが華やかに咲いていました🌺
ハイビスカス属なので、花の形がそっくりさん🎵

それにしても今日の帰りは寒かった〰️〰️🥶
いきなりの寒さに体が反応して、鼻水出てきちゃって😵💦
いやー、身体って正直ですねー😅

さて、明日は花金給料日⤴️😆🎶✨
ワインも届くし、楽しみがいっぱいです🎵

と、自分にムチ打って頑張りま~す(^o^)/