寄り道🎵 アジサイ💠通勤路にもお目見え💠🎵

横浜で見たアジサイ💠
東京より早い❗ってビックリ❗
だったのですが。。。

なんのなんの、通勤路にもしっかりと色づいたアジサイがありました😅💦
気付かなかっただけ〰️😱💦(笑)

純白のキレイな花💠

花嫁さんのブーケにしても良さそうなくらい、かわいくて美しい🎵

こちらはブルーの花。

淡くてなんとも優しい色🎵

そういえば、アジサイの花の色って、土が酸性かアルカリ性かで変わる、と聞いたことがあります。
そこちょっと確認のためググりました🔍️👀

「花色のベースはアントシアニン
通常赤色だが、土壌から溶け出したアルミニウムに反応すると青色に。
アルミニウムの溶け出す量により花色が変わる。
アルミニウムは酸性だと良く溶け、アルカリ性だとあまり溶けない。
なので、土が吸収した水が酸性=青色、中性=紫色、アルカリ性=赤色となる」

私が持っていた情報は間違いではなかったようです😊💨

なお、白いアジサイはもともとアントシアニンを持っていないので白のままなのだそうです🎵

✏️豆知識✏️
アジサイの青色を赤色に💠〕
1、卵の殻を洗い、内側の薄皮を取り、乾燥。
2、乾燥させた殻を袋などに入れてパウダー状になるまで砕く。
3、アジサイに撒く。青→赤🎶

日本の土壌は酸性が圧倒的だとか。
なので青色が多いそうです。
卵の殻で色が変わるなら試してみたいですね🎵
面白そう🎶😄