寄り道🎵 早くもアジサイの季節💠初耳アジサイの毒❔❕


横浜の馬車道を歩いていたら、アジサイを発見💠

しかも、すでに花が咲いて色づいているではありませんか❗👀❗
はやっ❗❗💦💦
東京より横浜のほうが暖かいのかしら。。。?🙄

そうそう、ネットに出ていた情報のアップ、忘れてました。
私自身が初耳で驚きを持って読んだのですが。。。な、な、なんと❗アジサイには毒があるそうなんです。
これって一般常識でしたか?💦💦

花、茎、葉の全てに注意が必要だと😱💦
ちょっとびっくりして、詳しく調べてみました。

厚労相のページによると、毒性成分は未だ明らかではないとのこと。
ただ、料理に添えられていたアジサイの葉を食べた人が、食後30分から吐き気、めまいなどの症状を訴えた事例が起きているそうです。
重症化はしないようですが、食用に使用するのは辞めたほうがいいとのこと。

う~ん、アジサイの葉を料理に添えることに違和感ですが。。。シソの葉と間違ったのかなぁ~?🙄

とにかく、花や茎や葉を触った手は、口にいれないようにしたほうがいいかもしれません。
特に小さい子には注意ですね💦💦

いやー、世の中知らないことだらけで、毎日が学習の日々です😵💦💦
一生懸命調べた情報も時間と共に薄れていってしまいますが、調べるという好奇心が大事かな。。。と、しっかり自分を甘やかしている今日この頃です(笑)




歩道にあったタイル🎵
かわいくてパチリ📸😊🎵