寄り道🎵 日本郵船歴史博物館⛴️(横浜)雨なので☔⤵️

週一お散歩デーの土曜日、昼前から雨模様☔
う~ん、お散歩は無理かしら。。。

てことで、今日は屋内「日本郵船歴史博物館」
タダ券があったので、レッツらゴー🏃です(笑)


運良く、横浜は曇り。
濡れることなく博物館を堪能し、ちょっとだけブラブラできました👍️


博物館の中は残念ながら撮影禁止📷️❎
大正時代のステキな建物だったので、内部の画像残したかったのですが。。。しかたないですね💦💦

たくさんの資料の中で、一番印象に残ったのは、やはり戦争との関わり。
豪華客船が空母に改修されたり、民間の船が戦争に駆り出されたり巻き込まれたり。。。
海に沈んだ船は、なんと2000隻を超えるそうです。
学童疎開那覇から長崎に向かっていた対馬丸
アメリカ海軍潜水艦の魚雷攻撃を受け沈没。
800人近い子供たちと一般疎開者、兵員合わせて1484名が犠牲になったと。。。

ロシアVSウクライナの戦いが連日ニュースで流れていることもあり、感情的になって思わずウルウル🥺

犠牲になるのはいつの時代も弱者なんだなぁと。。。
戦争が生み出すものっていったいなんなんでしょう❗
怒りすら感じてしまいました。

楽しかったです🎵とは、とてもとても言えませんが、辛さも含めたくさんの「知らなかった❗」を知る機会になり、有意義な時間を過ごせました💡

外に出て、気分転換に馬車道をブラブラ🚶‍♀️

横浜には古〰️い建造物がたくさん残っていて、ブラブラが楽しくて🎵








ここはやっぱり街のシンボルも🎶パチリ📸


ホント、ステキな街です。
何度来ても飽きない街。
何度でも見たい街🏙️
でもって、落ち着ける街😊🎵
🎶See you again🎶