寄り道🎵 クローバー☘️の一種かと思いきや👀❗

f:id:makoako:20220307174858j:plain
週末のお散歩途中に見つけた黄色い花💠
えっ❗クローバー☘️ってピンクの花じゃなかったっけ??
へぇ~黄色い花もあるんだ~💡
初めて見たなぁ~。
と、すっかりクローバーだと思い込んでしまった私。
まー早とちりはお手のもの、日常茶飯事かな(笑)

思い込んではいたもののどんな種類なのかが気になって、帰宅後「クローバー 黄色い花」で検索💻️
検索して大正解💡
いや、クローバー☘️は不正解❌😂
正解は「カタバミ」でしたー❗❗

カタバミ❔❕
あれが??
花の色が違うだけでクローバーにしか見えなかったあの花が?
いや~学習しました💡🎵

カタバミは繁殖力が強く、深く根を張り駆除するのが大変な雑草だとか。
繁殖を繁栄(絶えない)と捉え、家紋に多く使われ十大家紋のひとつとなっているそうです。
片喰紋(かたばみもん)、確かに聞いたことがある気がします。

生薬としても使われるそうで、消炎、解毒、下痢止めなどの作用があるとのこと。
葉にはシュウ酸が含まれているので10円玉を葉で磨くと酸化銅を溶かしピカピカになるとか。
今度カタバミを見つけたら絶対試してみたいと思います(笑)

身近な草花を知るって楽しいですね🎵
お散歩で小さな発見❗👀❗
ここに投稿することで📷️も散歩も何倍も楽しめています🎶感謝🙏🎵
f:id:makoako:20220308003515j:plain