寄り道🎵 嫌われてるけど役に立つ🌱ドクダミ🌱


気温も変動的で、何を着ていいやら迷う季節。

そんな時候に花を咲かせる嫌われもの、ドクダミ

白くて、意外とかわいい花なのに、名前も臭いも半端ない。
なにより繁殖力が半端ない💦💦
毎年毎年あちこちで幅を利かせる。
職場の裏の花壇はすでにドクダミで覆われている⤵️😢

以前はお掃除の方がこまめに草むしりをしてくれていたので、こんなにすごいとは思わなかった💦💦
70才で辞められて若い方に代わってからは、雑草も伸び放題😅
しまいには電動の家庭用草刈りで全部刈ってしまうという荒業に😂
一応花壇なので、花も植えてあるんだけど。。。😃💦💦
まー、人それぞれ価値観の違いってヤツ。。。ですね😅
て、決して愚痴ではありません💦💦いや、愚痴か❔❕💦💦まるで姑(笑)

それはさておいて、このドクダミ、嫌われものではありますが、古くから民間薬として役立つ草でもあります。

調べてみると、解毒薬として有名だとか。
生の葉を腫れ物に外用すると良く効くそうです。
知らなかったー💡
蓄膿症には葉の汁を鼻に挿入する。。。いやいやいや、どんだけ臭いか💦💦
でもこの説明、熊大薬学部のデータベース✨
覚えておいて損はないかも🙄

通便、降圧、利尿作用を目的としたドクダミ茶は有名ですよね。
邪魔物だけど役に立つ。
でもね、やっぱり邪魔なんですー😵💦💦(笑)

通りの歩道のプランターに咲いていたフウリンソウ💠
これはパチリ📸でしょ🎵😊