寄り道🎵 川沿いの草花散策🚶‍♀️🎵

今日は道路から小さな河原の歩道に降りてみました。
草むらに小さな花たちが一斉に花を咲かせていました。
良く見かけるけど、名も知らぬ花たち💠
せっかくなので検索🔍️です。
これはへびイチゴの花でしょうか?

正式名称は。。。グルーピング・シンクフォイルと言うそうです。
あ❗覚えられません⤵️無理⤵️(笑)

続いて、ピンクのかわいいまん丸の花。
ヒメツルソバ

ヒマラヤ原産で明治期に日本に入って来たとか。
すみれのような紫の花、ムラサキサギゴケというそうです。

サギに似ている?
シロツメクサはメジャーですね。

子供の頃冠を作って遊んだ馴染みのある花です。
川には小魚の群れが見えました。

桜はたくさんの葉を出し、太陽を遮る木陰を作っていました🌳

お散歩には最適の季節です🚶‍♀️🎵