寄り道🎵秋の夜長の昔ばなし💦

f:id:makoako:20211118065731j:plain

セクハラ、パワハラ 、マタハラ。。。いろんなハラスメントが声高に発せられる昨今。
今を生きる社会人を羨ましく思うことがあります😊

若かりし頃、仕事中しれ~っとお尻を触っていく上司💢💢
「やめてください❗」と私。
「喜んでるんでしょう⁉️😁」と上司。
「はぁ〰️〰️?!💢💢💨」
メチャクチャ嫌われてましたこの人に、私(笑)

当時は、こんな言動も平気でできた時代。
調子にのって胸まで触ってきたり💢💢💨

飲み会のお酌は当たり前というか日常。
この感覚こそが麻痺しているのだけれど。
上司の横に付いてお酒ついで。。。酔ってくると手を触られたり肩を組んでこられたり。

今思えば、スゴイ時代を生きてたなぁ~と。
でも当時はそれが当たり前の時代。
出世がどうこうじゃなく、まぁ~るくまぁ~るく職場を回して行くための潤滑油?的な。
まー、当時は深く考えていませんでしたが。。。
ただただ、先輩が行ってらっしゃいと言えば行くっきゃないってだけで。

なので、ハラスメントが大きく取り上げられるようになって、今を生きる人達は法に守ってもらえるんだなぁ~って。
うん!やっぱりちょっと羨ましい(笑)

今思えば、職場って男性中心の男社会だったんだと、今さらつくづくです。

時代は変わるんですね。
「🎵まわるま~わるよ時代はまわる🎵」って、ここは回っちゃダメなとこ(笑)
時代に合わせて人が変わらなければ。。。

そうやって移り変わる時代を自分の目で見て肌で感じて行けるって、幸せなことなのかも。。。🎵
なんて、秋の夜長に古~い思い出引っ張り出してひとりつぶやいてます(笑)

f:id:makoako:20211118070945j:plain