寄り道🎵 訃報に想う戦争&平和❗


朝から訃報が舞い込んだ。
職場で先生と呼ばれている方が亡くなった。
97才、ご高齢だがコロナ前まで週一で出勤されていた。
心不全とのこと、ご冥福をお祈り致します🙏

大正生まれ、第二次世界大戦では特攻の飛行機に乗る寸前で終戦を迎えたと教えて頂いた。
死んでいった仲間に申し訳ないという思いがあったと。。。
いまだに辛いと。。。

経験がなければ伝えようもないし、経験なくして、本当の恐怖や悲しみや葛藤や苦しみは伝わらない。

現在のウクライナの現状も、映像で流れているときは、目を覆いたくもなるし、悲しみも怒りも湧いてくる。
ただ、映像が終わればいつの間にか思いも終わる。。。

平和な時代に生まれ、平和な国で生きてきた者に、戦争は遠い遠い過去であり、親世代から伝え聞くノンフィクションドラマのワンシーン。
「百聞は一見にしかず」
百回聞いても経験しなければ伝わらない。
でも、できることならこのまま未来永劫戦争なんて経験せずに平和が続くことを祈りたい。

先生を思いながら、ちょっと真面目に、ちょっとセンチになった今日でした。。。😌