寄り道🎵 金糸梅&富貴蘭💠江戸っ子も知る花??

職場の片隅に、ひっそりと?🙄いや、結構自己主張して咲いていた(笑)、黄色い可憐な花💠

なんてお名前??
と、さっそくGoogleレンズで検索🔍️。

キンシバイ(金糸梅)」
中国原産で江戸時代に渡来したと言われているそうです。
名前の由来は見たまま❗
梅に似ていて黄色いから(笑)

ま~確かに、花の形は梅に似てる。。。かな?
でも、大きさは。。。何倍あるかしら😂

花言葉は「きらめき」「秘密」「悲しみを止める」「太陽の輝き」


なんだかポジティブになれそうな花言葉🎵
ウンウン🎵見てると元気になれそう⤴️(笑)
ビタミンカラーは元気色❗ですね✨

職場で頂いた「富貴蘭」につぼみが付きましたー🎵

初めての花芽です。
ちゃんと咲いてくれるといいのですが💦💦
メチャクチャ小さくて、見るからにか弱そう💦💦

ミニ胡蝶蘭もこのくらいのツボミを枯らしちゃったし。。。がんばれー✊😆❗
ん?🙄頑張るのは私か❗(笑)

富貴蘭、江戸時代にはたくさんの品種が作り出されたとか。。。
ちなみに花言葉は「恋の成就 」
花の香りに誘われ飛んできた蛾が、花粉を運んで結実することから付けられたとか。
個人的に大嫌いな「蛾」っていうのに引いちゃいますが、なかなかロマンティックな花言葉💕
片想いの人にプレゼント💠すると願いが叶うかも。。。😊🎵