御朱印No.80 超都会ど真ん中~渋谷氷川神社 (東京 渋谷区)

f:id:makoako:20211116183151j:plain

―しぶやひかわじんじゃ―

境内、約4000坪の渋谷最古の神社。
創建は諸説あり、71年~130年頃というものからさまざま。。。
ふるーーーい神社なのでいろいろな説があり定かではないようです💦💦

f:id:makoako:20211117004814j:plain

f:id:makoako:20211117004831j:plain

f:id:makoako:20211117004907j:plain

f:id:makoako:20211117004839j:plain

恋愛成就、縁結びのご利益で人気のパワースポット。
毎月15日には「縁結び祈願祭」が行われ、限定御朱印が頂けるとか。
なかなか気合いが入ってますね~🎵
御朱印もたくさんの種類があるようです。
集めるために何度も訪れたくなります🎵

f:id:makoako:20211117004649j:plain

神社の参道、パッと見、参道っぽくありませんが「ここは昔から神社の参道」と書かれた石が❗👀❗

f:id:makoako:20211117004637j:plain

こんなの初めて見ました〰️(笑)
渋谷ならではって感じです。

また境内には江戸郊外三大相撲のひとつ、全王相撲の相撲場跡が。
公園と一体になっており、子供たちも気軽に土俵に上がれそう🎵

f:id:makoako:20211117004723j:plain

ホントにお相撲が盛んだったんだなぁとつくづく思いました。
庶民の憩いだったんですね。

f:id:makoako:20211117004737j:plain

拝殿前にポツンとスケボー🛹が。
間違いなくここは渋谷ですね(笑)
神社でスケボー見たことはなかったわ~。

でも、誰もが持ってる渋谷のイメージとはほど遠い、自然豊かな落ち着ける場所でした🌳
東京マジック❗❗どんだけ〰️〰️*1

*1:☝️