御朱印 No.61 「富士山最古❗&パワースポット🎵」冨士御室浅間神社 (山梨 富士河口湖町)

f:id:makoako:20210912235750j:plain

f:id:makoako:20210912235801j:plain

―ふじおむろせんげんじんじゃ―

富士五湖の一角、河口湖畔に鎮座する武田家三代に渡り崇敬された富士山最古の神社。
富士山2合目の浅間神社を本宮とし、当社を里宮とする。
御祭神は木花開耶姫命(このはなさくやひめのみこと)。

神社の宮司さん曰く、富士山周辺1番のパワースポットだとか。。。
私も今知りました(笑)
パワースポットと言うキーワード、なんだか不思議と気になります。

f:id:makoako:20210912235855j:plain

f:id:makoako:20210912235901j:plain

f:id:makoako:20210912235920j:plain

参道をのんびり歩きます。
静寂な空気が漂っていて、歩いているだけで気持ちが落ち着いて来るのがわかります。
いや~いいところでした、ホントに。
パワースポット、今思えば確かに体で感じていたのかもしれません👀‼️

f:id:makoako:20210912235953j:plain

f:id:makoako:20210913000001j:plain

広い境内には、「福」と山ほど書かれた玉を数匹の龍が抱えている石像(全ての福を授かる)や、撫牛(病気平癒)と言う牛の石像などが鎮座。
牛の頭、しっかり撫でてきました。
ボケ防止です💦

f:id:makoako:20210913000016j:plain

f:id:makoako:20210913000058j:plain

こういう静かで安らぐ場所って、少しゆっくり佇みたいな~っていつも思うのですが、さすがに神社でのんびりってわけにいかなくて...残念です。

f:id:makoako:20210913000105j:plain

帰り道、大好きな富士山が。
いつ見ても、何度見ても、ステキです❣️