寄り道🎵 ご近所のレモンと職場の紅葉🍁秋が短くて。。。

出勤途中のプランター花壇。
季節によっていろんな花が咲いていて、道すがらに楽しませていただいています。

今はレモンが黄色く色づいて🍋、見事な実を20個近く付けています。

プランターなのに。。。

通る度に目をひいて。。。欲しい❗という欲望が顔を出すほど見事です。
いやいや、決してその欲求を満たしたりはしませんのでご安心を😁✌️

レモンの横から菊の花が顔を出して、まるで見張り番のようです🎵

菊も白や黄色だと仏花のイメージですが、赤だとなんだかステキです🎶

お花のお稽古をしていたときは、結構菊の花が花材として入っていましたが、今、使うとしたらお正月ぐらいでしょうか。。。

切り花としては長持ちするお花で、ワンポイントに使うにはまとまりが出て悪くないんですが、なんとな~く敬遠してしまいます。
イメージの問題ですね😅

さて、職場の紅葉を撮ってきました。


トタン屋根から垂れた、赤く色づいたツル。
なんとも趣があってついついパチリ📸
ちとピントが合っていないのが残念⤵️

仕事中、回りを気にしながら通りすがりに撮ったので。。。仕方ないか😁

イチョウの木はまだ緑色が強くて出番無し。
ご近所の木はすでに葉を落とし始めているというのに。。。