寄り道🎵 秋の花たちに癒されて🎵

日曜日のジョグで出会った花たち💠


職場で見かけなくなった「キクイモ」

球根は食用になると昨年知って、掘り返して食してみたかったのですが。。。
花が終わるとそんなことも忘れてしまっていました⤵️(ーー;)
なんてこった💦💦


花の少ない季節にピンク色の小さな花が可愛らしくてパチリ📷️
調べてみると、なんと「萩の花」でした❗❗

これが「萩」👀⁉️
なんだかイメージが。。。違う💦💦
萩と聞くと、なぜだかお月さまとワンセットで和風でおとなしめで。。。って勝手に想像しておりました。

まさかの豆の花に似た雑草のような花だったとは。。。😵💦
いや、可愛らしくてシャッターを押したのは確かです😅


これはたぶん山茶花(さざんか)。。。かな?🤔
どうも、ツバキと山茶花の区別ができなくて😅
葉っぱのギザギザからして、山茶花だと思った次第です。
今シーズン初の山茶花の花🎵
これからあちこちでお目にかかれるかな。


そして純白で清楚で、好きな花のひとつ水性カラー。
別名「オランダカイウ」とも言うそうです。
川底まで透き通る湧水の中で咲くこのカラーは、目にするだけでホントに癒されます。
しゃがみ込んでずっと眺めていたい景色です🎵

また週末、会いに行こうと思います❣️

職場のミカンが色付いてきました🎶