寄り道🎵 秋景色み~つけた🎶鼻が見つける金木犀💠

昨日より少しだけ白っぽい青空が広がった朝。
汗をかかずに職場まで歩いてこれるって、いい❗🎵😊

汗拭きシート、まだ少し残ってたけどさすがにもう使わないかな😅
これって、そのまま数ヶ月経つとウエットなシートがドライになっちゃうんですよね。
そうなるともうこれは何?状態😂
もったいないけど、来年はもう使えないかな💦💦

お昼休み、ふと見た裏庭に赤トンボが飛んでいました。
さっそくスマホを持って写真撮影に出向きましたが。。。いない。。。どこにもいない。。。
影も形もなくて。。。残念⤵️⤵️

仕方ないので、黄色く色付いた藤の葉っぱでも📸😁

アジサイは花を付けたままドライフラワー状態に。

枯れて散ることってないのかなぁ~?🤔

帰り際、ふわりと鼻をくすぐる香り🎵
キンモクセイです。


まだつぼみだというのにこれだけ香るなんて❗ちょっとビックリ👀❗

キンモクセイ
中国原産。
日本には江戸時代に雄株だけが渡来。
実を結ばないので挿し木で日本中に増やされたとか。
雌株は冬にクコの実ほどの小さな実を付けるそうですが、中国まで行かないと見ることができないそうです💦💦

「一部の年齢層においてはトイレを連想させることがある」
ウンウンウン(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)
間違いなく連想させます(笑)

汲み取り式トイレの近くに植えられることが多かったこと、トイレの芳香剤の香りがキンモクセイだったことが理由のようです。

正直、私も苦手な香りでした😅

キンモクセイ、漢字で書くと「金木犀
樹皮が動物のサイ(犀)の足に似ていることから名付けられたとか。
今度観察してみよう( ̄0 ̄)/

花言葉は「謙虚」「謙遜」「気高い人」「陶酔」「初恋💕」
キャッ(σ≧▽≦)σ「初恋」だなんて。。。🎶勝手に気分アゲアゲでございます😁👍️

さて、明日は数週間ぶりのジョギング予定です❗
日曜日、雨予報☔なので明日は絶対外せんのです❗
起きれるかしら。。。😵💦ファイト✊‼️

てことで、そろそろ休むことといたします🥱

おやすみなさい💤
ステキな夢を。。。😴