寄り道🎵 保健係はそろそろ卒業。。。したいなぁ~💦💦

朝、出勤後、ボンヤリ裏庭を眺めていたら。。。おや❔👀❗❗
目の前になんだかかわいい紫色の花を発見❗
パッと見クロッカスの花に似てる🎵
金曜日にはなかったのに。。。🤔

そんなのんびりな時間を過ごしていた時、一人の職員さんが部屋に入ってきて「◯◯くんがケガをしたんですが。。。」

『。。。』しーん。。。

「何をどうしたらいいのかわからないので見てもらっていいですか⁉️💦💦」

。。。だれも行く気配なし。
だよね、私だよね。。。

いつから?なんで私が保健係??
なんて思ってる暇はないな❗
あわてて給湯室へ。
◯◯くんが椅子に座って水道水で傷口を洗い流していた。

作業中、板のささくれが左手の親指の付け根にささったのだとか。
軍手してなかったのが致命的💦💦

じーっと見てみると、出血はほとんどなく傷口がぱっくりと開いていた。
長さ1cm、深さ5㎜くらいかな。
これまで見てきた傷の中ではましなほう。

とりあえず手首をしっかり持ってもらって止血しながら包帯をきつめにグルグル🌀
少しだけ血がにじんでいたけど、止まらないほどではなかったので良かった。
ただ、痛みと出血のせいか貧血を起こしていて、大汗かいて顔面蒼白。

一応病院に連れていって貰って、大したことなかったってことで一安心。

そんなこんなで午前中からお昼休みまで、精神的に落ち着かない状況が続いて、なんだかどっと疲れてしまいました⤵️😵

で、思い出した紫の花💠
裏庭にテクテク🚶‍♀️
写真、撮ってきましたー🎵

やっぱりクロッカス??
さっそくGoogleレンズで検索🖱️

なんと「サフラン」でした❗❗
これが?あのサフラン??
別名「薬用サフラン

花は紫色ですが、めしべの赤い柱頭がサフランとして使われるとか。
ひとつの花に3本の柱頭しか取れず、年に一度しか花が咲かないため、サフランは高価なんだそうです。
なんと、1g生産するのに160輪の花が必要なんだそうで。。。そりゃ高いわ❗って納得です😅

花言葉は「陽気」「喜び」「愉快」
サフランを薬として使った際に鎮静効果があり、気分を晴れやかにすることに由来するとか。

紫色のサフラン🎵
鉢植えにして鑑賞したいなぁ~🎶