寄り道🎵 初対面の「オオアラセイトウ」💠

先週のジョグウォークで見かけた薄紫の花。
せい高のっぽの木の下に、群生して咲いていた。

はて?なんて花なんだろう?🤔
見たことのない花💠

帰りついて即検索🔍️

名前は「オオアラセイトウ(大紫羅欄花)」別名「ムラサキハナナ(紫花菜)」紫色の菜の花という意味があるとか。

単に似ているというだけではなく、野菜としての利用や種から油を採取する点などもアブラナとの共通点があるそう。

原産地は中国。
日本には江戸時代に輸入され、野生化したとか。

ちなみに花言葉は、聡明、優秀、癒し。

目立つ菜の花と違って、優しい薄紫が、まさしく癒しの色。
かわいいです🎶

続いてビックリしたのは。。。「え❗❗もうツツジが咲いてるの❗👀❗」

たぶん「ミツバツツジ
花期は4-5月らしいのだけれど。。。
気温が上がって勘違いしちゃったかな(*´∀`)♪

いろんな花が一気に咲き乱れてきました。
街を歩けば癒しの季節🎵ですね😄🎶