寄り道🎵 11月3日、今日は文化の日❗

今日の祝日は?

11月3日と言えば。。。そうそう文化の日❗でした。

えーーっ、もう文化の日⁉️😵💦
もしかして、今年もあと2ヶ月?
速すぎる⤵️😱💦⤵️

てことは、年賀状も発売されたってこと⁉️😵💦
ビーン💦💦
全く意識にありませんで〰️💦💦

いやーかなりの驚きでした。

ちょっと落ち着いて、文化の日とは。
Wikipediaによると、1946年(昭和21年)11月3日、日本国憲法公布を記念して制定それたそうです。
「自由と平和を愛し、文化をすすめる」ことを趣旨としているとか。

なるほど💡そんな意味があったのですね。
文化の日イコール文化祭とインプットされている私の頭の中💦💦
深く掘り下げたこと。。。なかったなぁ~😅
お恥ずかしい。。。💦💦

おっともうひとつ、明治天皇のお誕生日でもあるそうです。
へぇ~って感じです❗

さて、ご近所ブラブラで見つけた庭先の花。

ブルーのかわいい花に手招きされてパチリ📸
アメリカンブルーという花だそうです。
花言葉は「溢れる思い」「清潔」「ふたりの絆」
なんかいいです🎵😁

寒さ、特に霜に弱いので冬には枯れてしまうとか。
今年最後の巡り会い?🤔貴重⤴️

これはコエビソウ。
庭からブロックの隙間をくぐって道路側に顔を出していました😂
外の景色、見たかったのかな~?

メキシコ原産で別名べロペロネ💠
日本名の小海老草は、花のつく穂が苞(ほう)に覆われていて、その形が小海老の尻尾に似ていることからきているそうです。
一応花言葉もあって、「ひょうきん」「思いがけない出会い」
確かに変わった花でした。

道端でよその庭先の花を撮影してるって、怪しい人ですよね。
ちょっとヤバイオバサンが日々増増になってますf(^ー^;
怒られない程度に気を付けなくちゃ😅

三連休2日目の明日は、朝からジョグの予定です🏃💨
早起き、頑張ろう⤴️(^o^)/