寄り道🎵 追悼。。。谷村新司さん

アリスの谷村新司さんがご逝去されました。

人生100年時代に74歳は早すぎる。。。

若かりし頃、初彼に振られた私は、夜な夜な一人、失恋ソングばかりを聴いていました🎧️🎵
聴きながら自分と重ねて涙して。。。

その中に、アリスの曲もありました。

「帰らざる日々」
🎵最後の電話を 握りしめて
何も話せず ただじっと
あなたの声を聞けば何もいらない
命を飲みほして目を閉じる

Bye,Bye,Bye 私の貴方
Bye,Bye,Bye 私の心
Bye,Bye,Bye 私の命
Bye,Bye,Bye,Bye my love🎵

「秋止符」
🎵左利きのあなたの手紙
右手でなぞって真似てみる
いくら書いても埋め尽くせない
白紙の行がそこにある
友情なんて呼べるほど
綺麗事で済むような
男と女じゃないことなど
うすうす感じていたけれど

あの夏の日がなかったら
楽しい日々が続いたのに
今年の秋はいつもの秋より
長くなりそうなそんな気がして🎵

「今はもうだれも」
🎵今はもう誰も 愛したくないの
何もかも無くした
今の僕にできること
淋しさだけが じっとしてる
止めど流るる涙に
ひとつひとつの思い出だけが
今はもう誰も 愛したくないの
今はもう誰も 愛したくないの
何もかも無くした
そんな僕にできること
愛されたくて みんな君に
僕の中に 悲しみだけが
たったひとつの残りものなの
今はもう誰も愛したくないの🎵

「22歳」
🎵白いシーツをまきつけ
背中でサヨナラの
悲しい別れを感じてた
窓の外は光る海
やさしさとか愛だとか
綺麗な言葉など
信じれる程 若くはない
それは知っていたけれど
22歳になれば少しずつ
臆病者になるわ
何故かわかる?あなた
私の髪の煙草の匂い
消えるまでの思い出ね
私の髪の煙草の匂い
消えるまでの思い出ね🎵

振られた女気取りで、無理してタバコをふかし、曲を流して涙に暮れていました。

泣くことで悲しみを洗い流していた気もします。

谷村新司さんの声がまた沁みるんです。
久し振りにアリスの曲、聴きたくなりました🎶

ご冥福をお祈りします🙏