寄り道🎵 シャガ💠初彼の誕生花?👀‼️月と桜もオツですね🌸🌙

先週の疲れが積もり積もって、今朝は寝坊。。。💦💦
ジョギングは明日に延期ですf(^ー^;

てことで、職場の裏に群生している「シャガ」をご紹介💠
シャガって何?🤔って感じですよね。
まさか花の名前なんて。。。
そうなんです、この花をシャガ(著莪)と言います。

ちょっと写りがイマイチなんですが、なかなかキレイな花なんです。

中国原産で、かなり古くに日本に入ってきた帰化植物(人為的な手段で持ち込まれ野外で勝手に生育するようになったもの)
日本に存在する全てのシャガは同一遺伝子で、分布の広がりは人為的に行われたそう。

木陰や、やや湿ったところに群生するんですって。

花言葉は「反抗」「友人が多い」「決心」「秘めやかな愛」

そして、なんと「4月27日」の誕生花だそうです❗❗ビックリ🎶
なぜビックリかと言うと、その日は初彼のbirthdayなんです😅💦💦
こんな偶然があるんですね~(´- `*)🎶

さて、買い物に出掛けた先でお月さまと桜を一緒にパチリ🌸🌙
満月じゃないのが残念ですが。。。