寄り道🎵 身近な植物たちに知らされる季節の移り変わり💠

職場に咲く花々💠


「この花の名前知っとる?」
『しらん🤔』
なんちゃって😁

紫の蘭と書いて「シラン」

原産地は日本
花言葉は「あなたを忘れない」「変わらぬ愛」
なんてロマンチックなんでしょう🎵

毎年この季節になるといつの間にか咲いている花。
群生しているので華やかで明るいイメージなんだけど、花は下を向いて咲いている。
スマホで撮るのも一苦労(笑)
でも、下から見上げるとなかなかのかわいさ🎶
恥ずかしがりやさんなのですね✨

その横に小さな小さなピンク色の花💠
ユウゲショウ(夕化粧)

午後遅くに開花して艶っぽい花色を持つことからこの名がついたとか。
でも、昼間でも咲いています(笑)
花言葉 は「臆病」

帰り道のプランターに咲いていた色とりどりのヤグルマギク



菊という名前とは裏腹に、見た目は西洋風でなんともかわいらしい。
花言葉は「繊細」「優美」「信頼」「上品」「清楚」たくさんありました~✨

梅から桜、桃、チューリップ、オオデマリツツジ、シラン。。。次から次に咲いては散って。
変わり行く季節を知らせてくれる花たち💠
目にも心にも優しい、癒しの存在です🎶