寄り道🎵 キレイな花には...薬効が💠🎵

最近よく見かける花。

デイジーっぽいけど、なんか違う。
てことで、検索検索🔍️

その名も「ムラサキバレンギク💠」
キク科で北アメリカ原産、7月~10月が花期だそうです。

バレンギクの「バレン」とは、昔の火消しのまといのことで、バレンに似ていることから付いた名前だそうです💡
確かに、開ききって下に下がった花びらは、まるでまとい❗

別名「エキナセア
ネイティブアメリカンの間では、古くから歯痛や喉の痛みなどに利用されてきたとか。。。

また、ウイルスに対して免疫力向上の作用があるとされ、ハーブティー🌿として服用されているとのこと。

風邪や感染症、皮膚病治療・予防、傷の回復力を高めるなどの効果があるとされるも、科学的に立証はされていないそうです。

見た目のキレイさカワイさだけではなく、役立つハーブだったんですね🎶
調べてビックリです❗👀❗
ちょっと見る目が変わりました(笑)🎵

あちこちのアジサイが、咲いたままドライフラワーになる頃、日陰に植えられたアジサイが恥ずかしそうに花を咲かせていました。

まるでかくれんぼ🎵

奥ゆかしくて、かわいくて🎶

恥ずかしがり屋のアジサイ💠
さすがに今年最後かな💦💦
見つけて良かった🎵😊