寄り道🎵 年末散歩🚶‍♀️&伊勢山皇大神宮(横浜市 西区)

日付が前後してしまいましたが、年末最後のお散歩で横浜を訪問しました。

きっと参拝者も少ないかなと、初詣ならぬ年末詣を兼ねて。

桜木町駅周辺からテクテク。

f:id:makoako:20220103003520j:plain
なんとチューリップのつぼみがもう❗❗👀🌷
この季節に咲くなんてビックリです。

2021年4月から運行開始したロープウェイが❗❗
街なかで見るとなんだか不思議な景色です。
片道5分、運行距離630m、大人千円。
一度は体験したいな~🎵

f:id:makoako:20220103002951j:plain

f:id:makoako:20220103003012j:plain
野毛都橋商店街ビル。
1964年東京五輪の際、露天収容のため建設された共同店舗だそうです。

f:id:makoako:20220103003027j:plain
石垣に張り付いて咲いていたピンクのかわいい花🌼なんて名前なんでしょう?

―いせやまこうたいじんぐう―

f:id:makoako:20220103003225j:plain
明治3年に神奈川県により創建。
横浜総鎮守、神奈川県宗社で関東のお伊勢さまとして崇敬を集めている。

f:id:makoako:20220103003253j:plain

f:id:makoako:20220103003310j:plain
「照四海」常夜灯。
関東大震災前の照四海は灯台を模し、実際に船の目印になっていたそうです。

f:id:makoako:20220103003329j:plain
階段を登り拝殿到着。
予想以上に参拝される方が多く、ちょっとビックリ(@_@)💦

f:id:makoako:20220103003357j:plain

f:id:makoako:20220103003414j:plain
お参りを済ませ帰路に。
ランドマークタワーが夕日を浴びて撮って欲しそうにしていたので📷️(笑)

f:id:makoako:20220103003840j:plain

年の瀬に1年無事に過ごせたお礼詣りができました。感謝🙏