寄り道👣 ジャムにマーマレード🎵簡単すぎる作り方🎵

甘くないイチゴ、なんかイマイチのリンゴ、たくさんもらったモモ。
捨てるにはもったいなくて。。。
そんなときはなんでもジャムにしちゃいます。

イチゴやリンゴは定番ですが、桃、美味しいですよ〜。
リンゴと同じようにおろし金ですりおろして、あとは砂糖を加えて煮詰めるだけ。
好みの甘さにできるので、自分好みのジャムができます。
最後にラム酒を数滴垂らすと、ちょっとおしゃれな大人の味に🎵

これを食パンに乗せてパクリ🍞
作りたてのジャム、ホントに美味しいです。

てことで、マーマレードも同じような手順でチョー簡単に作ります。

みかん🍊2個を縦に4等分に切ります。

外皮をむいて、1/2個分だけ皮の内側の白い部分をスプーンでこそぎ落とします。

鍋にお湯を沸かし薄くなった皮を茹でます。
ひと煮立ちしたらザルに上げ湯切りです。

無農薬、ノーワックスなので、茹でるのは一度だけにしました。
市販のものは2、3回繰り返したほうがいいようです。

湯切りが終わったら薄く千切りに。

茹でている間にミカンの内皮をむきます。
今回は2個分の果肉を使いました。
むいた果肉はそのまま鍋にポイッ。

これに千切りにした皮を加え、適当にグラニュー糖を入れます。

果肉の甘さで砂糖の量も変わるので、とりあえずカップ半分位を入れて、味をみながら継ぎ足していくと失敗が少ないと思います。

果肉と皮と砂糖だけであとは何も必要ありません。
果肉から水分がたくさん出てくるので、コトコト煮詰めていきます。

好みの固さになったら出来上がり🎵
冷めると固くなるので、少し緩めで火を止めるのがおすすめです。

マーマレードは一晩寝かせたほうが美味しくなるような気がします。

ジャムはホントに簡単にできるので、余ったり味がイマイチだったりするフルーツはぜひぜひジャムに変身させてみて下さい。
美味しいですよーーー🎵