寄り道🎵 ウデブトハエトリグモ🕷️&ゲジゲジ🐛

昨日画像アップした、ヒマワリ🌻を散歩中の小さな虫🔍️

どうも、ウデブトハエトリグモ🕷️ではないかと。。。

ネット上の画像を参考に。。。


うん、やっぱり似てる❗

毒はなく、ダニやハエ、ゴキブリの幼虫をエサとするそうです。

まさかクモとは😲💦
ちょっと驚きでした。

そうそう、今日は事務室前の廊下でゲジゲジ🐛に遭遇しました~(~_~;)

チリ取りとホウキで捕獲して、外にポイ❗

実は私、東京に来るまで、ゲジゲジなるものを見たことがありませんでした😅

熊本でも、北九州でも、福岡でも出会いはなく、こんな虫が居ることを知らずに生きてきました😅

てことで、ふと興味が出て、検索してみました。

なんとこのビジュアルで、益虫なんだそうです。
ゴキブリやダニなどの害虫を好んで食べる昆虫で、家の中を隅々までパトロールしてくれるのだとか🎵

一家に一匹か〰️😲❗

人間にとってほとんど無害な虫で、噛むこともなく、病原菌を保有することもないとか。

また、幼虫の時は足が8本なのに、脱皮を繰り返すことで足が増え、成虫になると30本になるそうで。。。😵💦

いやいや、そこ8本でよくない⁉️(^_^;)

でも、30本あることで、素早いゴキブリも捕獲できるんだそうです。

なるほど~(~o~)

いや~、ゲジゲジ、恐るべし🐛❗❗

写真撮るの忘れちゃって。。。
ネット画像、ちょっとキモイかも~💦💦と思ったのでアップはなしです(~_~;)

まさか、ゲジゲジについて学ぶとはf(^ー^;
しっかりインプットできました😊👍️

さて、ヒマワリ日記です🌻
こんな所に咲いています。

お日様は出てこなかったけれど、花は確実に開き始めています🌻