御朱印No.3 浅草神社 & 恵比寿さま

f:id:makoako:20210609235240j:plain

浅草寺から浅草神社へ。
浅草寺建立ののち夢でのお告げにより三社権現社(さんじゃごんげんしゃ)を創建。
明治に入り政府より神仏分離令が発せられ元年に社名を三社明神社と改め同6年に浅草神社と定められたそうです。
ただ、浅草寺自体が旧別当寺ではなかったそうです。
ちょっと複雑σ(^_^;)?

浅草神社では恵比寿さまの御朱印も頂けました。
恵比寿さまは見ての通り元々は漁業の神様だったとか。
それが時代と共に商業の神様へと役割が変わっていったそうです。
また、土地によっては田の神、山の神としてのお顔もお持ちのようで福の神として万民の知るところとなっています。

恵比寿さまのようにどんな時も優しい笑顔をたたえていたいものです>^_^