御朱印No.4 深大寺


f:id:makoako:20210612001800j:plain

(じんだいじ)
東京 調布市にある深大寺御朱印です。
天台宗別格本山 浮岳山昌楽院 深大寺
元三大師(がんざんだいし)により733年に創始、東国一の密教道場。
源頼朝の甥や九代将軍の子などが別当や住僧であったことなどから源家の尊宗を集めていたことがわかるそうです。

また、深大寺では昔から蕎麦を作っており、徳川時代には将軍家にも献上されていたそうです。

豆知識 : 元三大師さまが「おみくじ」を始めて作られた「おみくじの祖」なんだとか。。。❣️

おみくじ、やっぱり大吉がでたら嬉しいですよね🎵ヤッター😆🎶って感じで🎵
さだまさしさんの歌に「のぼり詰めたらあとは下るしかないと下るしかないと気づかなかった...」なんて歌詞がありますが、大吉が出るまでひきたくなる乙女心、痛いほどわかります😊