寄り道🎵 「 勤労感謝の日」頑張ってる皆さん❗お疲れ様です❗(^o^ゞ

今日は勤労感謝の日
今年最後の祝日です。

なんてこった💦💦もう1年が終わるなんて、おそろしや〰️😱💦

明治6年に「新嘗祭(にいなめさい)」という名の休日となり、戦後、昭和22年に「勤労感謝の日」と名称を変えたそうです。

新嘗祭」とは、天皇が新穀などの収穫物を神々に供え、感謝し、自らも食するという祭事だとか。
そのため、戦後、祝祭日から国家神道の色彩を払拭するという方針のもとで改称されたとのこと。

なるほど~、そんないきさつがあったのですね。
そう言えば子供のころ、母が「今日は新嘗祭だろ?!」って言ってたことを思い出しました。
私には何のことやら意味不明でしたが。。。😅

さてさて、勤労感謝の日ってことは、日頃働いている私は、今日は誰かに感謝されてるのかしら?🤔
いやいや思い当たることもなく。。。

しゃーない、自分で自分に感謝しとこ🎵🤣