寄り道🎵 熊本地震から7年❗生きていたから今がある。。。

4月14日
熊本地震から7年❗
もう。。。なのか、まだ。。。なのか、人それぞれ感じ方は違うのかな。。。

地元の友人も、まさか2度来るとは。。。って思ったそうです。
幸いにも、友人、先輩、後輩にケガをしたり亡くなった方は居ませんでした。
それだけでも、ホッとしたものです

2週間後に訪れたとき、親友の戸建ての家は悲惨でした。
クローゼットの扉は開かず、壁のあちこちが崩れ、材木が剥き出しになっていました。
半壊と全壊の間、大規模半壊。。。
見るも無惨な光景でした😵💦

今は、全て壊して建て直し、頑張って生きています❗
スゴイです❗
人って、どんなに辛いことも乗り越えてしまうんですね🎵
強いなぁ~💦💦
私が当事者だったとして、果たしてそんなに強くなれるのしら。。。

あちこちがボロボロになった熊本城を見て、胸が苦しくて涙がポロポロ。。。
そんな私には、耐えられないかも。。。

熊本城の完全復活にはかなりの時間を要するようです。
私が生きている内には無理かな😁
でも、何年掛かっても、以前の熊本城が蘇るのなら、是非是非見てみたいものです。

熊本の皆様、ステキな1年をお過ごし下さいませ🙏