寄り道🎵 皇居東御苑🏯江戸城跡編🎶

皇居=江戸城を認識したのは、恥ずかしながら東京に来てからでした💦💦
あまりにも無知(///∇///)

皇居東御苑には江戸城の痕跡がたくさん。
門もたくさんあるのですが、今回は北桔橋門(きたはねはもん)からの入場です。

まず、石垣の石の大きさに驚きです❗
こんな大きな石、どうやって運んでどうやって積み上げていったのか😵💦

ここは天守台の石垣。
平行でバランスのよい「布積み」という積み方だそうで、角は長辺と短辺を互い違いに向け積み上げる「算木積み」
美し過ぎます✨

天守台からの眺め。



ふと、150年余り前、ここからの景色に高層ビルがプラスされることをいったい誰が想像できたかしらと。。。

これから150年後、この景色はどんな風に変化するのだろうと。。。
過去と未来へ思いを馳せてしまいました。

天守台の下には大奥跡。

3000人もの女性が暮らしていたそうです。

松の大廊下跡、石室、富士見櫓、同心番所、百人番所









瓦には葵の御紋と菊の御紋がありました。


江戸時代の建造物の向こうにはクレーンが👀‼️

あちこちに石垣が現れます。



ホントに広い敷地。
さすがの江戸城、熊本城より広い。
参りました〰️〰️(笑)当たり前ですね😂

さわやかな1日、広々とした空間、大都会のど真ん中で若葉に囲まれ癒しの時間を過ごせました🎶