寄り道🎵 ウクライナへの思いはひとつ🕊️

f:id:makoako:20220306000509j:plain

毎日のようにテレビ画面に爆撃を受けるウクライナの都市が映し出される。

ニュースの度に、もしかしたらいい方向に進展してるかも。。。という微かな望みを持って画面に見入る。
見るたびにますます悲惨な現状を知ることとなり何の進展もないことに、胸が痛む。
何もできないもどかしさが常に胸のどこかにある。

渋谷、広島、大阪、京都、北海道、各地で抗議デモが開かれた。
みんな何かをしたいという思いを声を上げることで表していた。
もちろんこのデモに参加していなくても想いは同じ。
「NO WAR 」「STOP THE WAR 」

ただ、この想いは悲しいかな独裁者には届かない。
しかも他国が参戦すると、世界中が放射能に覆われるかもしれない恐怖。
助けたくても助けられないもどかしさ。。。

できることなら、ロシアの人々の手でこの辛い戦争を終わらせることはできないだろうか。。。と願うこと、祈ることしかできない無力な自分。。。

1日も早く静かな日常、平和な日常がウクライナの人々に訪れますように🙏
f:id:makoako:20220306000345j:plain