御朱印 No.30 東叡山 寛永寺 清水観音堂 (東京 台東区)


f:id:makoako:20210719175224j:plain

ーとうえいざんかんえいじきよみずかんのんどうー
天台宗
1631年東叡山寛永寺の開山。慈眼大師 天海大僧正によって建立。
1625年二代将軍徳川秀忠公より寄進された上野の山に平安京比叡山の関係にならって当寺を開く。
比叡山京都御所の鬼門を守る、という思想をそのまま江戸に導入し江戸城の鬼門を守る。
水観音堂は清水寺と同じ舞台作りで清水寺に見立てて建てられた。
創建年時の明確な最古の建造物で国指定重要文化財である。

「清水の舞台」の前に配されている「月の松」は歌川広重の浮世絵にも登場するが、明治初期の台風被害により失われていた。
平成24年、現代の造園技術を駆使して復元された。
月の松の円の中に不忍池弁天堂が収まるような仕掛けになっている。

マンガ「ONE PIECE」の「ワノ国」、お城が建つ松を見るたびに、こちらの「月の松」が浮かびます。
始めてみたとき、どこかで見た景色‼️👀‼️と。
それ以来「月の松」にしか見えなくなってしまいました😂

清水の舞台を模してあるとのことですが、確かになかなかの眺望です。