寄り道🎵文化の日📖自然教育園(白金台)🌳ここはホントに白金??

文化の日、あっという間の11月❗
1年が早すぎる〰️😵💦

と、タメ息ついたところで気晴らしのお散歩🚶‍♀️へ。
いいお天気、でもって変にあったかい💦👕💦
温度計24度👀‼️11月なのに。。。?💦

港区白金台にある「国立科学博物館附属自然教育園」へ。

白金台と言えば「シロガネーゼ」という言葉が真っ先に浮かびます。
約20年前に作られた言葉だそうです。
九州にいた私も、知っとります😁👍️
間違いなく、都会〰️❗❗ってイメージ。
そんな場所に東京ドーム4個分以上(20万㎡)の森林地帯が👀‼️

入口は大きな道路に面しています。

f:id:makoako:20211104070235j:plain

一歩、中に入ると別世界が広がります。

f:id:makoako:20211104070404j:plain

2019.10月の台風19号で根こそぎ倒れたおろちの松。樹齢約300年!

f:id:makoako:20211104070548j:plain

水辺もありました。

f:id:makoako:20211104070644j:plain

江戸時代、松平讃岐守の下屋敷だった面影を残す「くろ松」

f:id:makoako:20211104071030j:plain

アザミの花が所々に咲いていました。

f:id:makoako:20211104071146j:plain
カワユイ🎵

f:id:makoako:20211104071218j:plain

この地の歴史です。

f:id:makoako:20211104071248j:plain

偶然にも文化の日で入園無料(320円)。
お言葉に甘えてきました(笑)
天気、季節の誘いもあってかたくさんの人が訪れていました。

マスク外して歩けると、もっと森林浴を楽しめたのですが。。。
そこは仕方ないですね。

紅葉を待って、また伺いたい場所でした。
東京、恐るべし❗😱💦