寄り道👣 イワガニの味噌汁??

朝から快晴☀
このところジョギングデーは雨に愛されて、なかなか走れない日が続いています。
週一のジョグが身についてきたのか、走れなかった翌日月曜日はなんだか体が重くて💧
血液の流れも滞っているのかな~。
やっぱり体を動かすのは大事ですね🏃‍♂

仕方なくステッパーで少しだけウォーキングです。

さて、何事もなく過ぎていった月曜日。
以前撮った写真でも📸
海の岩場で見つけたカニさん🦀イワガニ🎵


最初は岩の隙間に隠れていたのですが、少しずつ顔を出して、最後はとうとうチョロチョロとこんにちは。
せっかく挨拶に来てくれたので、と近づくとサササッとあっという間にいなくなってしまって💧
あらら、じっくり観察したかったのになぁ〜😧

しょうがない、ググってみるか💡

大きさ―35mm
寿命―1年
生息地―函館から沖縄まで

さて、食べれるのか?
小さいので身は少なく食用には向かないそうです。
ただ、良い出汁がでる為、味噌汁やパスタソースなどにも用いられるとか。
濃厚なカニの風味が楽しめるそうです。

マジか❗
お味噌汁の出汁、カニ汁、美味しそう⤴🎵
でも。。。目と目が合ったカニさんを熱湯風呂に入れるのは忍びないかも。。。😅💦
見て楽しめて満足満足🎵てことにしておこう(*^^*)

明日も良い日でありますように🎵