寄り道👣 那須で出会った花たち🏵

那須にはまだアジサイが咲いていました。

やっぱりアナベル(アメリアジサイ)の純白で可憐な姿は目を引きます。

鉢植え、欲しいなぁ~🎵

気温も21度。
爽やかで過ごしやすい温度。

初めて見る花も咲いていました。


オカトラノオ(丘虎の尾)と言うそうです。
野山や丘陵などの草地に生え、花穂がトラの尾っぽに似ていることからきているとか。
丈夫で育てやすく良く増えるそうです。
秋にはオレンジ色になり紅葉も楽しめるとか。

小さな花のひとつひとつがなんとも愛らしい花でした。

もうひとつ、初めてお目にかかった花。
シュッコンタバコ(宿根煙草)
ジャスミンタバコとも言うそうです。

Googleレンズで調べて、その名前に「あ、覚えられん」と、すぐに諦めてしまいました😂
花はシンプルなのに名前は複雑やん⤵💦と。

南アメリカ原産、半耐寒性の多年草
夕方から夜にかけて良い香りが漂うという特徴を持つ。
水タバコの原料として利用されることがあるそうです。

花の種類、様々すぎてビックリです。
これからも新しい出会いに期待したいと思います🎵