寄り道🎵 今年の冬至は12月22日金曜日❕

最近写真が撮れなくて。。。

朝のバタバタ出勤で、被写体を探す余裕なし。
帰り外は真っ暗け。
もちろん撮れる物もなく。。。
さびしい⤵️😞

あ〰️❗冬至はいつ〰️〰️😣

てことで調べてみました💻️
12月22日金曜日🎵
今週の金曜日が冬至でした⤴️😆
やっと日が延びるーー🎵

冬至と言えばカボチャにゆず湯。

このカボチャを食べるという風習は、明治以降に生まれた比較的新しいものだとか。

それに対して、ゆず湯の風習は江戸時代からあった習慣だそうです。
1838年に刊行された、江戸の年中行事を紹介する「東都歳時記(とうとさいじき)」に、「冬至 今日銭湯風呂屋にて柚湯を焚く」との記述があるそうです。

冬至」を「湯治」に掛け、「柚子」を「融通が利く」(=体が丈夫)に掛けて、お風呂屋さんが始めたとされているとか。
江戸っ子ならではの洒落たイベント❗

ムムッ?🤔
てことは、柚子湯って江戸から全国に広がったのか??
もう少し深掘りしたいけど。。。
ちと時間が掛かりそうなので今日はここまでってことで。

とにかくやっと日が延びるってことだけは間違いないことだし😁🎶

かなり冷え込んできました🥶
風邪、インフルエンザ、コロナ💦💦
感染にご注意下さいませ。