寄り道🎵 冬至になぜ「かぼちゃ🎃」❔

今日は冬至
1年で夜が一番長い日🌃

f:id:makoako:20211223002156j:plain

冬至と言えばカボチャにゆず❗
はて、冬至とカボチャの関係は??
さっそく調べてみました~💡

この風習は江戸時代中期頃に根付いたとか。
本来カボチャは夏野菜。
でも、丸のままだと冬まで保存🆗‼️
緑黄色野菜の少ない冬にカロチンやビタミンが多く含まれるカボチャを食べることで風邪等への抵抗力を付けようとした先人の知恵だとか。

なるほど~💡
でも、当時栄養素うんぬんの考え方があったのかしら??
江戸時代中期。。。う~ん、わからん😵💦

なんでも冬至は、中国では1年の中で最も大切な日とされ、この日を境に運が上昇するとされているそうです。

明日から上昇気流に乗っかって幸運を掴まなければ🎵q(^-^q)
なんか元気が出てきたかも。
カボチャサラダ食べたから❔(笑)

さて、残り9日となった2021年💦💦
年賀状が白紙ですぅ〰️😱💦
毎年宛名だけは手書き🖌️
今年はまだ一枚も書いてましぇ〰️〰️ん(◎-◎;)ヤバイ💦💦
いきなり焦りが。。。💦💦

f:id:makoako:20211223002123j:plain

書く前に筆ペンに馴染むための写経。
さて、頑張って書きますか❗❗
エンジン全開です〰️💨

f:id:makoako:20211223002413j:plain