寄り道🎵 インフルエンザ予防接種💉完了(^o^)/

仕事終わりの帰り道、インフルエンザの予防接種を受けてきました💉

注射がとっても上手な老先生。
おしゃべりしながら腕の肉をつまむと同時に「はい終わりました❗」って。。。えっ❗❗
今、心の準備をするところだったんですが。。。
チクリともしなかったんですけどーー👀‼️

思わず腕を見てしまった私。
「ちゃんと終わってますよ~。注射器空っぽになってるでしょう(笑)」って、ちょっと自慢げ。。。😂

「若い頃に教わったんですよ。こうすれば痛くないんだってやり方。昔は厳しかったですからね。ちょっとでも失敗するとお前はバカか❗❗って怒鳴られてましたよ。今だと完全にパワハラですけどね。でも、覚えてるんですよ、叱られたことは。そういう指導もあっていいと思いますけどね~」
と、今のハラスメントだらけの世の中に、ちと物申したそうな先生でした。

わかります❗
叱られたことって、ずーっと覚えてますよね。
と、大きく相づち❗

私も時々思うんです。
ハラスメントという言葉でがんじがらめにし過ぎじゃないかと。。。

叱られることもなく、気を使われ、おべっか使われ、表面だけの優しさが居心地のいい場所なんでしょうか?

そんな先輩達ばかりだったら、きっともう付き合いはなかったかな。

厳しかったですよ、当時は。
「それ、前にも教えたよね❗」
二度聞くとどの先輩もこの言葉を発しました。
必死にメモをとり、必死に覚えて食らいついていったあの頃。

トイレで泣いたこともありました。
自分の不甲斐なさに。。。

でも厳しくて嫌いになったことはありません。先輩方を。。。
指導でしたから、心からの。

陰湿だったらイジメですが、仕事が終わると友達みたいに接してくれて。
だからこそ頑張れるんだと思います。

ふと、疑問が。。。
ハラスメントはすぐに認められるのに、イジメって基本認められないのは何でなんだろ。
誰かが自分の保身に必死になってるからなのかなぁ~。
子供だからってなめられてるのかなぁ~。
じっくり確認してみたいなぁ~🎵