寄り道🎵 いざ迎賓館へ🎵素敵すぎて時間オーバー💦💦


(頂いたカタログの表紙です)

偶然にも上皇后さまに手を振ることができて、上機嫌の先輩。
「ねぇねぇ、今日はめっちゃついてるんじゃない。きっといい日だよ🎵」

『あ❗でも、朝の占い、牡牛座は7位だったよ~』

ちなみに、私も先輩もおうし座のA型(笑)
7位じゃイマイチじゃん❗て気持ちで言ったのだけど。。。

「7位⁉️いいじゃん。ラッキーセブンじゃない🎵」

なるほど~🤔そういう考え方もあったか💡
方向音痴が二人、ラッキーにあやかって、スムーズに予定がこなせるといいなぁ~😅

などと思ってるうちに迎賓館西門に到着。
見学の入り口はこの西門だけになっている。

入場すると荷物検査があり、その後チケット購入。
カメラ、スマホでの撮影はNG📷️🈲
う〰️ん、残念⤵️
仕方ない、しっかりと目に焼き付けてこなくちゃ👀❗

この時点ではほぼ予定の時間通り。
いざ迎賓館の内部に潜入です🏰

1909(明治42)年に誕生。
100年以上も前にできたものとはとても思えない美しさ、優雅さ、堅牢さ。
関東大震災東日本大震災も経験したはずなのに、各部屋の大きなシャンデリアはどこも落ちることなく無事だったそうです。すごい❗

中の見学を終えて庭に出ると撮影OKに。
パチパチと撮りまくったけれど、同じ画像ばかりに😂

ムムム、この時点で予定時間がヤバイ😱💧

中で結構時間を費やしてしまった。
ボランティアの方に説明を受けたり、耳を傾けたり。
聞けばなるほどと見え方も違ってくるし。。。

なんだけど。。。時間が〰️😵💦
せんぱ~い、そろそろヤバイっす💦💦と、心の声。
興味津々の先輩に「急ごう」なんて言えなくてf(^ー^;

ランチの予約は11時30分。
すでに過ぎてしまった。。。💦💦
レストランに遅れることを連絡☎️
まだ迎賓館に未練のある先輩に少しだけ急いでもらって、地下鉄四ッ谷駅へGO🏃💨

最初から時間が押してしまって。。。前途多難か〰️❔❕😨