寄り道🎵 おには~外😈福は~内👼恵方巻は南南東😋

てことで、今日は節分🎵

小さい頃は、煎った大豆を年の数だけ食べて、「オニは~外 オニは~外 福は~内」とどちらかというと外にたくさん撒いていました(笑)

今はなぜだか恵方巻

いつの頃からか。。。
お店の?戦略にまんまと乗せられ、2月3日の節分には恵方巻を食べるという習慣が身に付いてしまいましたf(^ー^;

乗せられたままはや20年以上、今日も買って参りました「恵方巻」🎵

ありがたいことにハーフサイズ。

昔々はカブリとかぶりついていましたが、さすがに今はフツーに食べやすくカットして、フツーの巻き寿司のように頂いております🤭

ん?🤔これって恵方巻の意味、ある???
うーん、ま、いっか❗(笑)

今年の方角は「南南東」
えっと、この辺かなぁ~南南東❗
パクリ😋✨
とりあえず、ひと切れ一口で🎶

そうそう、恵方巻恵方とは、歳徳神(としとくじん)という神様がいる方角のことで、その方角が毎年変わるそうです。
でも、この方角、実は4パターンしかないんですって❗👀❗❗
「東北東」「西南西」「南南東」「北北西」

歳徳神はその年の福徳(金運・幸せ)を司る神様。

金運❗❗幸せ❗❗🤩🤩🤩
なんてステキ〰️〰️🎶🎶🎶
こりゃカットしちゃいかんかったんやない🙄

金運も幸せも切れてもうたなぁ~😧

単に乗っかってる人ってこんなもんか(≧▽≦)

でも、美味しかったからいっか(o^O^o)
幸せな1年でありますように🙏🎵