寄り道🎵 コレステロール値との闘い❗勝つぞ~( ̄0 ̄)/

コレステロール値が高いので、なにやら対策はないものかと、ちと検索🔍️💻️

遺伝の場合もあるらしいのだけれど、そこは意地でも反発したいところ❗
「遺伝だから」で済ませたくないし諦めたくないし、なんか負けてる気がしてイヤ❗て、何に?🤔(≧▽≦)

コレステロールの多い食品📖
ほとんどの卵系=鶏卵、うずらの卵、明太子、ししゃも、イクラ、スジコ。。。
&レバーにうなぎに生ウニ、スルメイカ等々。

パッと見、あまり食べないものがほとんどで、我慢しているものは好物の明太子ぐらいかな。

ひとつ、ショックだったのがサキイカが入っていたこと💦💦
週末晩酌のお友達だったのに⤵️(ToT)⤵️
明日からは別のおつまみ考えなくちゃです(+_+)

毎日飲んでる牛乳も豆乳に変えなくちゃ❗

脳梗塞を繰り返した母が反面教師。
高血圧の遺伝は今のところ出てきていないし。。。
若い頃から薄味料理に徹してきた甲斐はあったかな。

鉄分不足で、貧血の数値が「要精密検査=E判定」まで行ったけど、毎日一本の鉄分入り牛乳で改善。
2年ぐらいかかったけど。。。
今も市販の鉄入り牛乳飲んでます。

でも、コレステロールの数値はなかなか下がらなくて。。。
高くなってもう数年。
毎年少しずつ上がっていく。。。(~_~;)はぁ~😞💨
今年は本気で頑張ろうかな❗
少しでも下がってくれるとやる気も出るのになぁ~('~`;)

そう言えば、今年は花粉の量が10年間で最大だとか💦💦
しかも、来週あたりからスギ花粉が飛び始めるとか😵💦💦💦
準備は今週中にとのこと。
くれぐれも早めの対策を❗

健康診断でしかわからないことと違って、即、体調に表れる症状って大変ですよね💦💦
お体ご自愛ください🍀