寄り道🎵 植物の生命力に脱帽👀‼️

昨年?だったかな?🙄
花屋さんで買った花束の中に入っていた葉っぱ🌱

名前を調べたら「バラン」というらしい。
他の花が枯れても、全然元気で青々しい葉っぱ。
捨てるにはもったいない❗と、貧乏性な私。
葉っぱだけ花瓶に残しました😁

花を替えて、花が枯れてと何度か繰り返しましたが、このバラン、枯れる気配は全くなく、それどころかとうとう根っこが出てきました😵💦

なんだかヒヤシンスの水栽培みたい🎵なんて思いながらそのままに。
あまりに根っこが伸びたので、土に植えてあげることに。

ちょっと水の中に居すぎたみたい。
土に馴染めなかったようで、元気な葉っぱが枯れてしまいました。
限界かぁ~。
仕方ない、ずいぶん楽しませてもらって、ありがとね✨と、根本からチョッキン✂️
で、そのまま鉢は玄関内に放置していました。

それから1ヶ月ぐらいたったと。。。

昨日、ふと見た鉢に、黄緑色の小さな芽を発見🌱🎶
切った茎の横から、かわいらしい芽を出していました❗🎵

水もなく、光も当たらない場所で、静かに生き続けていたことにビックリ❗

植物の生命力って、ホントにスゴイ❗
この根性と諦めない強さ、私も見習わなくちゃです(^ー^)🎵

てことで、また日の当たる場所に移しました。
この小さな芽が大きな葉っぱに育つよう、見守って行こうと思います。
これだけ強ければ、きっと育ってくれると信じて。。。✊😊‼️

で、植物繋がり💠
昨日のジョグ帰りに出会った花たちを(*・∀・)つ🎶

エリゲロン?(源平小菊)


花言葉「遠くから見守ります」「移り気」

マツヨイグサ
「気まぐれ」

アサガオ
「愛情」「結束」

アベリア
「優美」「強運」

最後に、この日も待っていてくれた?😂ハグロトンボちゃん🎶

なんだか仲良しになった気分です🎵