寄り道🎵 職場の裏庭に現れた2匹❗💦🦎トカゲ?カナヘビ?

(ハ虫類が苦手な方、画像にご注意下さい❗😅💦)


職場の裏庭、通路でもあります。
そこを通りかかった社員が、パタリと立ち止まって足元を凝視👀💦

ん?なにごと?
部屋の中から「どうかした?」と尋ねる。

「いや、小さいヘビが。。。?たぶんヘビ??。。。」

「写真撮ってGoogleレンズで調べてみたら?」

「あ❗そうですね❗。。。ん~💦出てきませんね~。でも、頭が2つあるんですよ~💦😲💦」

「え〰️〰️っ❗❗頭が2つ〰️❗???」
そりゃ写真📷️撮らなくちゃ❗🏃💨

慌てて部屋を飛び出して、走って現場へ。
野次馬根性丸出し😜(笑)

で、目にしたのがコレ👇️

(笑)2匹のトカゲ🦎?カナヘビ
1匹がもう1匹に噛みついているところでした💦💦
残念ながら、頭が2つのヘビではありませんでした(笑)

そして私達は、それをケンカだと判断、見つけた社員さん、持っていた空のペットボトルで2匹をなんとか引き離したんです。
「助けられたトカゲに感謝されるよ~✨いいことあるよ~🎵」
といって解散。

お昼休みだったこともあり、席に着いてちょいとGoogle検索💻️
🔍️トカゲがトカゲに噛みつく🔍️ポチリ🖱️
なんということでしょう~💦💦
トカゲ🦎は交尾のとき、オスがメスに噛みついて押さえ込むのだとか❗👀❗
マジか〰️〰️❗❗

感謝どころか、恨まれるパターンじゃないかい😱💦(笑)

いやー、トカゲ🦎?の生態、知りませんでした💦💦

学ばせていただきました✨φ(..)📖(笑)

ならば、ついでのオマケにもうひとつ。
最近見かけないカタツムリ🐌
殻なしのナメクジくんは見かけるのに。。。と、思ったときふと浮かびました。
タツムリも塩をかけると小さくなるのかしら。。。?🤔と。
で、検索検索🔍️(笑)

なんと❗カタツムリもナメクジと同じで小さくなっていくそうです。
でもってなんと❗カタツムリは体と一体になっている殻が邪魔で、進化してナメクジになったのだとか👀‼️え〰️っ❗😵💦
タツムリがナメクジーー???
またまたビックリ❗❗

いやー、世の中知らないことだらけです😵💦
知らないことを知ることができるって楽しいですね🎵
発見だらけの毎日です🎶😄👍️