寄り道🎵 「郁子」なんて読む??読み方にビックリ❗❗

お昼休み🎵ネットニュースを見ていると。。。
✳️「郁子」なんと読む?!✳️
との記事が。。。

単純に人の名前だと思ってしまった私💦💦
「いくこ」さん❗
と、大きな声で答えました(⌒0⌒)/
あ❗もちろん心の声です🤭

答えは~



なかなか出てきません。
マウスを思いっきりスクロール🖱️

「むべ」

え⁉️
何???
「むべ」?????
「いくこ」さんが「むべ」??
「むべ」って名前???
頭の中も頭の周りも、ハテナで埋め尽くされてしまいました💦💦

こんなときは検索検索🔍️

なんと❗❗「むべ」という果実があるそうです❗
無知な私は、全く知りませんでした😱💦

画像はネットから拝借。

アケビに似ていて常緑なので、トキワアケビ(常磐木通)とも言うそうです。
関東南部以西の本州、四国、九州、沖縄に分布。
4月~5月に花を付け、9月~10月に実を付ける。
果肉は甘いが食べにくいので商業的価値はほとんどないとか。
ただ、生産農家はあり、皇室のほか近江神宮靖国神社に献上しているそうだ。

茎や根は生薬で利尿剤となるそうです。

いやー、学びましたーーー🤓
「ムベ」すごく印象的なんだけど、身近にないぶん、忘れそうだなぁ~😅💦