寄り道🎵 追悼 瀬戸内寂聴さん

f:id:makoako:20211112065833j:plain

瀬戸内寂聴さんご逝去😢

お昼休みに知ってビックリ💦💦
確かにお年ではありましたが、まだ訃報に接することはないと思っていました。
なぜだか。。。

小説は何冊か読んだ覚えがあるのですが、ほとんど記憶になくて💦💦
今回、追悼の思いも込めて「愛に始まり、愛に終わる」というエッセイ集を注文してみました📕
お取り寄せになっていたので、いつ届くことやらですが。。。

たくさんの経験のもとに話される言葉のひとつひとつが、心に染みる。
スーッと体内に流れ込んでくる感覚。
優しさのベールにくるまれた一言一言が、生きていくためのパワーをくれる。
心を癒して前に進む力を下さる方でした。

寂聴さんみたいに自分も出家しようかなぁなんて、若い頃ふと考えたこともありました(笑)
そんな軽い気持ちでできることじゃないのに😅💦💦

憧れの存在。

優しさ溢れる慈愛に満ちた微笑み❣️
「目標」なんて大それたことは言えないけれど、一歩、いえ半歩でも近づけたら。。。

本が来るのが楽しみです。

f:id:makoako:20211112065853j:plain