寄り道👣 中秋の名月🌕️見たかったなぁ〜😣

今日は中秋の名月🌕️
なんですが、見ることができませんでした⤵😭

建物に囲まれている我が家からは見えないし、外に出ても少し歩かないと見える場所がありません。
早い時間に見に行けばよかったのに、気付いた時にはちと遅い時間で、外に出る気がしなくって💧
てことで、結局見れませんでした〜。

と、気落ちしていたところ、友人から送られてきました〜。

お月さまはまん丸に写っていませんが、月明かりを受けた屋根屋根がキラッキラで、絶対キレイじゃんこの景色🎵と感動🌟
いつまでも見ていられそうなステキな月夜、友人に感謝です🙏✨

そういえば、昨日は熊本のお祭り「ぼした祭り」でした。
今は「藤崎八旛宮例大祭」と言うのかな。

「ボシタ」という表現が良くないということで神社の名前を前面に出した形です。

なぜか。。。加藤清正公が朝鮮に出兵し、敵を滅ぼしたことを祝った祭りで、当初は「ぼした、ぼした、滅ぼした」と言っていたそうです。
そこから「ぼした祭り」というようになったと。
私も小さい頃そのように聞かされたと記憶しています。

いつの頃か、韓国の方からその言い方にクレームが入り、使ってはいけない言葉になったようです。

いろいろと難しい問題ですね。
なぁ〜んにも考えずに子供の頃から「ぼした祭り」と言っていたし認識していたし染み付いているので、やっぱりそう言ってしまうんですよね〜。
公の場で口にしなければいいのかな💧
なんて思ってる時点で叱られそうですけど(;^ω^)

昔は、ぼした祭りが終わると秋がやって来ると言われていましたが、最近は終わっても暑さが続いているようです。

お祭りに出るのも見るのも、暑さとの戦いですね💦
飾り馬も大変だろうなぁ〜🐎