寄り道👣 秋の気配と小さい秋🪻み〜つけた🎵

陽射しの強い1日でしたが、日陰はなんだか爽やかな空気で、やっぱり真夏とは違うかも。。。
そっか、こうして少しずつ秋の気配を感じるんだ🎵
その気配を楽しみながら、色とりどりの秋を待とうかなぁ〜と思います。

今日は裏庭でかわいい花を見つけました。


背丈は20cmほどでしょうか、穂先に付いた薄いピンクの花がなんともかわゆくて🎵

早速調べてみました。
名前は「ツルボ」と言うそうです。
名前はちょっと〜。。。可愛くないかなぁ〜💧

8月〜9月に咲く花で、日本全土の日当たりの良い山野に生える多年草
球根には薬効成分もあり、昔から皮膚病、神経痛、やけど、切り傷にすりつぶして湿布薬として使われてきたとか。
花言葉にはそれにちなんでか「誰よりも強い味方」というのがあるそうです。
ほかに「感謝」「信頼」「流星のような」

秋を知らせる花。
小さい秋、見つけちゃいました🎵

今年もあと4ヶ月💦
信じられない速さで過ぎていく時間に、手を伸ばし足をもつれさせながらなんとか追いかけている感覚。
いや、すでに追いかけてもいないのかも。。。
「🎵時の流れに身を任せ〜」って感じかな😅

流れのままに流されて。。。
果たしてどこに行くのやら。。。です😂