寄り道🎵 河口湖ロープウェイ終点天上山はカチカチ山の舞台🦝🐰

昔話の「カチカチ山」
覚えていますか?

題名は覚えていました❗
が、内容は。。。???(@_@)

なんと、土曜日に訪れた河口湖ロープウェイの終点、天上山がその舞台と言われているそうです。

で、ロープウェイの乗り口に到着するまでの階段に、お話のパネルが絵本のように貼られていました。

『昔々ある日のこと、おじいさんは畑でイラズラ好きのタヌキを捕まえました。家に帰りおばあさんにタヌキ汁を作ってくれるよう頼み再び畑へ。ところがタヌキがおばあさんを騙して殺し、ばばあ汁を作っておばあさんに化けおじいさんに食べさせてしまいました。それを知ったおじいさんはおいおいと泣き崩れました。見かねたウサギがおばあさんの敵討ちを始めます。タヌキの背負った薪に火をつけ大火傷を負わせ、火傷のあとにカラシを塗り舟遊びに誘って泥舟に乗せ沈めてしまいました。こうしておばあさんの敵討ちを果たしたのです。』
という、なんとも残酷なタヌキのお話でした。
あらためて、こんな話しだったっけ??と、妹くんと二人で顔を見合わせてビックリ💦💦
昔話って意外と残酷😱💦


ロープウェイの屋根にはウサギがちょこんと。

かわいいタヌキとウサギの置物もありましたが、なんだかイメージが。。。

お話とのギャップがありすぎて、ちと愛着を感じるのに抵抗がありました。

そのせいか、写真も撮っていませんでした。
ネットの画像を拝借です🙏