寄り道🎵 「校内予備校」🎵若者に希望ある未来を❗ちょっとカッコ良すぎ⁉️(笑)

ー「都立高が塾講師招き《校内予備校》開設へ。
受講費用は都教委が負担、経済的格差、減らす狙い。」ー

こんな記事がネットニュースに出ていた。

個人的には拍手👏👏。

昔に比べると、大学進学率は格段に上がり、学びたい人が学べる時代、いや、学びたくなくてもとりあえず進学できる時代。

羨ましいなぁ~って。。。
経済的な問題、もうなくなってきてるのかな~って、周りの子供達を見てそう思ってた。

でも、バツイチになって、気付いたんです❗
母一人の収入では、子供を大学にまで進学させることは厳しいと。

私の場合、子供達はすでに学業を終えていましたから、進学に悩むことはありませんでしたが、小さい子供を抱えてとなると。。。

日本はまだまだ男性社会。
結婚で仕事を辞めるのは女性で、離婚して職に就いても、男性の収入にはほど遠い。
年金だって、働き続けた男性は多くて、家庭を守り続けてきた女性は少ない⤵️
(ふざけるな〰️( >д<)、;'.・)

こんな社会で、母一人の家庭がどれほど大変か。。。

なので、こんなふうに未来に希望が持てるような制度って、すごくいいと思います。

できれば大学の費用も、もう少し、いや、もっと安くなるといいのに。。。

でもって、東京都だけじゃなく、全国の公立校に広がるといいのに❗
と、つくづく思ったニュースでした。

笑顔になれたニュース、お花の画像でさらに癒しを🎵
昨日、公園に咲いていたビオラ💠


周りを囲む枯れ葉で寂しげにも見えましたが、お日さまを浴びてキラキラ✨と輝いていました💠

冬の公園も、なかなかの風情🎵
寂しいけれど惹かれる景色、いいです🎶