寄り道🎵 初詣⛩️田無神社 諦め田無山総持寺

今年初めての参拝、初詣に。
田無神社(たなしじんじゃ)に向かいました。

が、近づいてビックリ(@_@)💦💦
鳥居から続く人、人、人💦💦
すでに3日だというのに、こんなに〰️〰️😱💦
と、諦めの早い九州人、並ぼうなんて1ミリも考えず行列を横目に方向転換(笑)
今日はもういっかーと、帰路に。

通りすがりに「田無山総持寺(たなしさんそうじじ)」が。

f:id:makoako:20220104005101j:plain
せっかくなのでお参りに。

f:id:makoako:20220104005129j:plain

f:id:makoako:20220104005139j:plain

神社でのお参りを終えた方々も続々と。

f:id:makoako:20220104005151j:plain

とはいえ並ぶほどの人出はなく、ゆっくりとお参りにできました。

f:id:makoako:20220104005235j:plain
1850年植栽と伝わるケヤキの大木。
堂々と空に向かって立っていました。

神社⛩️へのお参りは今週末にでもゆっくりと。

さすがに行列は無いんじゃないかと。。。💦💦
甘いかしら。。。😵💦

f:id:makoako:20220104005505j:plain